スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張らない!

私は昨年、知らぬうちに罹っていた病気が発見されました。
仕事で一日中の前に座っていて、目が疲れて肩こりが酷くなり毎日の様に「頭痛薬」を飲みながら仕事をしていました。
の度も合わなくなってきて、コンタクトに代えようと
コンタクトレンズ屋さんに行って、眼科検診を受けた時に・・・
「白内障になっていますね」と、思ってもいなかった事実
を告げられてビックリしました
現在の医療技術では白内障を治す薬はない・・・
進行を抑える事しか出来ないというので、その日から目薬を手放せなくなりました。
40歳になって、こんなに早くに白内障になるとは思っていなかった。
その前年に母が白内障の手術をしたけど、発症したのは60歳になってから・・・
1日に何度も点眼しても目の状態は一向に良くはならずに肩こりも酷いまま、母が手術をしたで改めて目の検査をしたところ・・・
今度は「緑内障」であるという事も判りました。
眼底写真を撮って、目の神経房が潰れている事が目を痛めて疲れる原因と言われました。
私の年齢でどちらの目の病気も発症するのは珍しい事。
母の場合は白内障だけで緑内障にはなっていません。
遺伝的な事も考えられるそうですが、母の記憶では思い当たる事もないみたいです。

この目で仕事を続けていく事が無理だと判り、仕事を辞める事になりましたが・・・なかなか辞める事が出来ずに更に3ヶ月過ぎてやっと退職が出来ました。
今も、目には違和感があります。
毎日、目薬を何度も点眼しながら生活しています。
自分が病気と向き合っていく中で私が思った事は、「頑張り過ぎない事」
なってしまった病気とは上手に付き合っていく。
無理はしない・・・
仕事をしている間は、どんなに辛くてもやらないといけないという、強迫観念に押されて仕事をしていました。
でも、身体は正直です。
無理をすればするだけ、動かなくなっていきます。
仕事を辞めてから、私の身体はとても楽になりました。
を卒業してから・・・人生の半分を仕事しながら過ごしてきました。
仕事は好きだったし、楽しかった。
でも、身体に違和感を憶えてからはそれが苦痛になってしまいました。
限界は絶対にある・・・若い時には気付かなかった無理した分がこうして出てきた。
頑張る人には周りの「頑張らないでいい」という言葉が必要です。
頑張らない心のゆとりが身体も丈夫にしてくれる気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

LITTYさん♪

今年は遅い流行のインフルエンザで先日は寝込み・・・
目の方も、これ以上良くはなりそうもないので現状維持していくのがやっとです。
昨年9月で退職してからは、初の「専業主婦」を楽しんでいます。
今年はいっぱいリーちゃんにも会いたいなぁ~
また、誘ってね♪

元気かい?

もも母、お仕事やっと辞められたのね
体の方が大事だもの、のんびり過ごして少しずつでもよくなるといいね
ももちゃんも、仕事に追われて無理してるもも母見て、きっと心配だったと思うわ
今年は、春も早くやってきそう♪
きれいに桜を見て、いっぱい癒されたいよね

OWLさん♪

ご心配ありがとうございます。
幸いな事に血圧は低すぎる方で、糖尿の方も今のところ心配ないので最悪の場合は白内障&緑内障も手術OKな身体です。
確かに・・・A型なので変なところに「神経質」な性格です。
でも、仕事を離れてやっと心の負担が取れて毎日を楽しく生活できる様になりました。
最初は専業主婦!など絶対に無理~と思っていましたが結構楽しいです。

ドナさん♪

レス遅くなってごめんなさいm(__)m
インフルエンザでダウンしていました・・・

タマタマ、偶然に判った目の病気ですが判ってよかったと思っています。
年齢的にここ数年で身体のアッチコッチに「無理の跡」が出てきています。
ドナさんも頑張らないで程々に・・・^m^
お互いワンコの為にも元気で居なくちゃですから。

もも母さん、大丈夫ですか~OWLよりグ~ンとお若いのに緑内障に白内障だなんて・・・
お仕事根を詰められたんだわね~退職できて少しは
体力も温存できるようになりましたか?
緑内障は高血圧と関係しているのでそちらの方は大丈夫なんでしょうか~心配です。目は大事ですよ~だのにPCされて大丈夫なんですか?無理されないで下さいね。
頑張り過ぎ!
もも母さんはきっとA型人間だと思うのよ~OWLもそうで、仕事していた時(62歳で途中退職)は心臓が調子悪く狭心症や不整脈で大変でした。辞めてからは無理しないし、アバウトな生活をしているのでなんとか治まっています。
これからのんびりとももち♪と毎日を楽しく過ごすことに専念してくださいね~お大事に!

27日も目の違和感がありながらのカキコだったんですね!
40歳で発症はほんとに早い。。
うんうん!頑張りすぎちゃうってわかります。
私も私学の給食おばさんですが(笑)自分の持ち場を早く終わらせて他を手伝ってあげたいタイプなんです(笑)
体にはとっても自信があったんですが(大きいんです 笑)やっぱり40過ぎた頃からここ3年ほどあっちこっちにがたがきてます。
それでも手伝いたいんですよね~性分です(笑)
これからゆるりゆるりして治療に専念してくださいねe-266
早く痛みが取れるといいなe-461
カウンター
プロフィール

もも母

Author:もも母
Aコッカー・スパニエル女子
「ももち」のお母さんです。
blogでは可愛いワンコ娘の事
趣味のDSBと色々な手作り等を綴っています♪






ついでにポチッと
お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


ENGLISH Sty
English English得袋.com
ご協力ください
全国から供血が必要な子の
協力を呼びかけています




ついでにポチッ!
お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお嬢
お買いもの

リンク先:GREEN DOGトップページ
ごちそうデリ365
フェリシモ「コレクション」(頒布会)
送料無料のドッグフード
日比谷花壇_オリジナル_お花のスイーツ
楽天市場
カテゴリー
リンク
DSB-Link
Free Font-Link
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。