スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のペット事情

久しぶりの更新ですが・・・
ももと生活する様になって、改めて感じる日本の「動物愛護法」の曖昧さには日々ムカムカしています。
HP上でももが我が家に来た事、遺伝的と思われる疾患を抱えていた事を載せていますがももを通して色々なお友達と出会い、同じ様な遺伝疾患を抱えた子や悪辣な環境から保護された子を知ると本当に心が痛くなってきます。
ペットブームのお陰で愛護法が改正されたといいますが、その内容はとても曖昧でまだまだ生ぬるいと感じています。
虐待や遺棄される子は減らない。
身勝手な繁殖もまかり通っている。
生体販売する側に資格を与えても、家庭で勝手に繁殖して生まれた子を引き取って販売していればもも達の様な遺伝疾患を抱えた子達は何時までたっても減らない。
日本で血統書のほとんどを発行しているJKCもプロのブリーダーだけにしか血統書を発行しない様な強い態度を見せて欲しい。
虐待や遺棄した人間に対しても「命」をおもちゃにする様な者には、人間を傷つけたと同等の処分を課して欲しい。
販売する側は今も可愛さだけを表にして、その裏に潜んでいるリスクに対しては何も説明しない。
まずは、動物を飼うという事の心構えをちゃんと伝えて欲しい。
飼う側も、まず自分が本当に一生面倒を見てあげられるだけのキャパを持っているのかをよく考えて欲しい。
どんな動物も一緒に生活をしていく中でそれなりにお金も掛かる。
「可愛い」だけでは決して一緒には暮らしていけない現実を考えて欲しい。
動物達はちゃんと一緒に居る人間の姿や心を見ている。
それは素直な目で見ているから、ありのままを感じているはず。
言葉は話せなくても、人間の心の奥底までちゃんと見通せる目をもっている。
人間と生活してくれる動物達を「おもちゃ」や「ぬいぐるみ」等と思わないで欲しい。
彼らは素直な心で人間を信じてそばに居てくれるのだから。

再度、もっとしっかりとした「動物愛護法」が出来上がる事を願っています。
楽しく幸せにワンコと生活している者には、聞きたくない悲しい話しばかりが多すぎる。
悲しんでいても仕方ないから、怒りを持ってダメな事はダメと言っていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

Junさん♪

初めまして・・・
コメントありがとうございます。
後ほど、Junさんのサイトへお邪魔させて頂きます。
私が日々、思っている事をダラダラと綴っていますがまた遊びに来て下さいね^m^

おじゃまします!
どうもでーす^^

僕のサイトでこちらの記事ですが
紹介させて頂きました。
また遊びに来ますネ!

紹介記事・・・
http://earth4649.blog89.fc2.com/blog-entry-42.html
カウンター
プロフィール

もも母

Author:もも母
Aコッカー・スパニエル女子
「ももち」のお母さんです。
blogでは可愛いワンコ娘の事
趣味のDSBと色々な手作り等を綴っています♪






ついでにポチッと
お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


ENGLISH Sty
English English得袋.com
ご協力ください
全国から供血が必要な子の
協力を呼びかけています




ついでにポチッ!
お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお嬢
お買いもの

リンク先:GREEN DOGトップページ
ごちそうデリ365
フェリシモ「コレクション」(頒布会)
送料無料のドッグフード
日比谷花壇_オリジナル_お花のスイーツ
楽天市場
カテゴリー
リンク
DSB-Link
Free Font-Link
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。