スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水のお話し

皆さんはどんな「お水」を飲んでいますか?
昔は何処のお家でも蛇口をひねってゴクゴクと飲んでいた
お水でしたが、今でもそうして飲める場所というのは大変に
有り難い土地なんだと思います。

私はミネラルウォーターを飲んで早20年近くなります。
実家を離れて初めてひとり暮らしをした時に借りたマンションの
蛇口からは白く泡立つ消毒臭い水が出てきた事にビックリしました。
丁度、時代はバブルの頃・・・
ミネラルウォーターもすぐに色々な種類が出回った頃です。
ひとり暮らしを始めた事で水も買う生活が始まりました。

また最近、浄水器が色々と出回っていますが正直マンションなど一度タンクへ貯水をする方法を取っている水に含まれている様々な物質は浄水器では取り除けない!
怖い実態を知りました。
年に一度の管理ではまったく効果がない・・・しかし、どんなマンションでも貯水タンク内の管理は年に一度程度。
これではいくら高い浄水器を付けても意味がないという事。
それを知ってから我が家では高い浄水器を付ける代わりに水を買う方を選びました。

多分、我が家と同じ様にお水を買っているお家も多いと思います。
ここで「へぇ~」なお話し♪

日本人が好んで買う水は「軟水」ですが・・・お料理に使う時には注意が必要だという事。
日本料理に使う「出汁」をとるには軟水がいいのですが、肉などを煮込んでスープを作るには硬水がイイという事。
灰汁は沢山でますが、その分「旨み」だけが残るそうです。
パスタを茹でる時も本当は硬水がベスト・・・
軟水だと早く茹で上がり過ぎてしまいます。
もし、軟水で茹でるなら表示時間よりも早く上げるとアルデンテ!になるそうです。
でも、おそばは軟水で茹でるのがイイ。
お米を炊くには軟水がイイそうですが、硬めのご飯が好き!リゾットやパエリアには硬水で炊くのがちょっと芯が残って美味しく出来るそうです。

健康的な面では、骨粗しょう症が気になる人は硬水を飲むのがいいそうです。
硬水にはカルシウム&ミネラル分が豊富!
逆に軟水にはミネラル分が低い欠点もあります。
(中には後からミネラル分を足している水もあるそうです)
硬水は確かに私達日本人にはちょっと飲みにくい水です。

水の硬度はカルシウムとマグネシウムの合計。
100以下・・・軟水
100~300以下・・・中硬水
300以上・・・硬水
と、設定されています。
現在、国内で生産されているお水はほとんどが硬度30~40mgの軟水です。

国内で販売されている450種類あると言われているミネラルウォーター。
まだまだ増えていく気配もありますが、朝に一杯飲むお水が体内環境も整えてくれます。
好きなお水探してみて下さい^m^

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

もも母

Author:もも母
Aコッカー・スパニエル女子
「ももち」のお母さんです。
blogでは可愛いワンコ娘の事
趣味のDSBと色々な手作り等を綴っています♪






ついでにポチッと
お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ


ENGLISH Sty
English English得袋.com
ご協力ください
全国から供血が必要な子の
協力を呼びかけています




ついでにポチッ!
お願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお嬢
お買いもの

リンク先:GREEN DOGトップページ
ごちそうデリ365
フェリシモ「コレクション」(頒布会)
送料無料のドッグフード
日比谷花壇_オリジナル_お花のスイーツ
楽天市場
カテゴリー
リンク
DSB-Link
Free Font-Link
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。